Pakistan

秘境辺境

 2019     Nov 01, 2019

海外旅行へまったく行かない人やメジャーな欧米国くらいにしか行かない人からは、変わったところばかりに旅行に行く人間だと思われているのが腑に落ちない。
そんな変わったところへ行っているつもりはないし、実際に行ってもいない。興味がない人にとっては、国名は聞いたことあるけどいまいちどこにあるかわからないくらいの少しマイナーな程度だ。訪れる町もガイドブックに載っているところだし、専用車を用意して何日も掛けて行くとか、山を数日掛けて越えるとかそんなのでは到底なく、公共交通機関も通っている。紛争地で他の旅行者が全然いないとかそんなのでもない。
それと秘境だとか、辺境だとかってことが付加価値になることはない。たまたま行きたい場所が都から遠く離れたところにあったってだけで、辺境だからそこへ行きたいとか、辺境へ行ったから優越感があるとかではまったくないのだ。なんなら日本から近い方がいいし、空港からも近いに越したことはないと思っている。もし日本人未踏だとかって言われたとしても、そんなのは不安しかなくちっとも行きたくはならない。
秘境への憧れも、他人と違うことがしたいなんて考えもこれっぽっちも持ち合わせていないのである。