India

インド握手会

 2013     Feb 18, 2022

外国人があまりいないところへ行くと、しばしば質問攻めされる。子供にいたっては、違う子がした質問と答えを、その横で聞いていた子が、また同じ質問をしてくるという攻め方までしてくる。
おそらく、意思の疎通をはかりたいのではなく、質問や答えの中身はなんだってよくて、もの珍しい外国人とやり取りするのが楽しいのだろう。疲れているときは、正直、面倒くさいこともあるが、きらきらした瞳で質問されたら無視することはできない。しかたがないので、くり返し同じ質問に答えてあげている。
同じように、インドを旅行していると、握手を求めてきて、握手会みたいになることがある。数人のグループから、十数人の家族、ときには数十人の団体が握手を求めてくる。潔癖症ではないが、さすが何人もの人間と握手していると、すごい手を洗いたくなる。できることなら、遠慮したいところだが、握手を拒否なんて、できるわけはない。
ふと、気になったのが、ほかの旅行者もみんな応じてるのだろうか。ほかの旅行者のことを注視しているわけではないので、定かではないが、握手会みたいなことになっている旅行者なんてのを見かけたことがない。
質問攻めや握手のほかにも、一緒に写真撮ったり、レストランで横のテーブルから子供がずっと手を振ってきたり、ときどき面倒だと思ったりするので、回避する方法があるのなら知りたいのだけど、まあ、まったく声を掛けられないのもどうかと思うよね。