Loading...

Pakistan2023

#305

待ちこがれジョシ

Jan 23, 2024

Share post:

Photos

カラーシャは独自の多神教を信仰しており、宗教的儀式はほぼ祭りと一体化している。祭りや儀式は、季節の移り変わりに合わせて数多く開かれる。 主要な祭りは、春を告げるジョシ、収穫の始まりを祝うウチャオ、冬の大祭チョウモスの3つである。
カラーシャの女性は、日常的に美しい刺繍をほどこした民族衣装を着ているが、祭りの日にはさらに美しい民族衣装を身に着け、歌や踊りを披露する。なかでも、春祭りのジョシは、新調した衣装のお披露目の場である。女性たちはジョシのために、すべての衣装を新調するのだ。
女性たちは冬の間からジョシに向けて衣装作りの準備をはじめるという。ジョシで歌い、踊ること、そして新調した衣装を披露することを心待ちにしながら、ビーズや貝殻などで装飾された頭飾りや、カラフルな毛糸で刺繍をあしらった服や帯をつくる。
いよいよ祭りが目前となると、衣装作りも佳境を迎え、拍車がかかり、せっせと服や帯を縫ったり織ったりする様子が村のあちらこちらで見られる。
カラーシャの人々は、大きな祭りが終われば、次にやってくる大きな祭りに目を向ける。そのなかでも、女性たちにとってはジョシに向けての楽しみはひときわ大きいに違いない。

左右にチュウイ

Dec 09, 2023 | Pakistan 2023

prev

気兼ね屋根

Jan 31, 2024 | Pakistan 2023

next